joyful town

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪♪〜〜滋賀県マキノ町メタセコイヤから在原集落へ

<<   作成日時 : 2017/11/28 04:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


滋賀県高島市マキノのメタセコイヤ並木。
紅葉はどこまで来てるか・・・・
気になって出かけてきましたが・・・・

まだ早いようです。

ところが2キロにわたる並木、人ひとひと・・・?
こんな光景を見たのは初めてだ!!

路上で撮影する人、平気で横断する人!
駐車場はほぼ満車〜。

一台がタイミングよく出てくれたので
私は楽々駐車OK。

すぐ車の中でランチタイムにした。
お弁当持参だもの。

コーヒーも果物もすべて完食!!


しかし、来る途中も感じたけど真っ赤なメタセコイヤはない。
来月に入らないとだめですね。

画像



あきらめてこの2枚だけ撮って温泉へ行った。
マキノさらさの湯・・・・

券売機で券を買おうとしたら
お客さん実は今日から改修工事で一ヶ月休業です〜。

何と、でっかい字で書いてあった。
(ノ>。☆)ノ キャッ




画像




画像




仕方ない!!
もう一軒のマキノ白谷温泉へ行った。
ここは古くからある温泉でもとは小さな温泉だったけど
新しい建物になって少し広くなり(笑)久しぶりに入った。

そのあと山形の知人の友達が住んでいる・・・
在原の茅葺き集落を訪ねた。
在原業平が晩年を過ごしたと言われる里・・・・。

たずねたが留守だった(ザンネン)
でも山形ナンバーの車があったので
ひょっとしてKさんが来てる????

電話をしたらありゃりゃ山形の自宅にいた。
この茅葺きの家の家主さんがこの車に乗ってるそうだった。


画像



画像



画像



画像



冬の雪に備えての囲いもしてあった。
豪雪地帯だ。



仕方なく引き返して帰路についた。

何もかもザンネンだったマキノ町でした〜(´Д`).∴カハッ







・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ〜♪


この日のお弁当です♪


画像


いつもの卵焼きとカリカリベーコン、こんにゃく・大根・ニンジンの煮物
手前の白いのは浅草河村屋で買ったタマネギの柚子漬け。

そしてわが地元のミカンとコーヒーでした〜。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう(╹◡╹)

思い出すなぁ!
マキノ町のメタセコイア!
凄い人だったなぁ。

今年の紅葉はまだ? モミジも
メタセコイアも気候に左右されてる。

トンネル群でもらったおにぎり美味しかった。
プリウス
2017/11/28 05:36
おはよう

あらあら 残念な事の連続。
そうゆう事もあるよね。 折角お出かけしたのにねえ。

豪雪地帯の生活、大変でしょうねえ。

いつもながらお弁当おいしそうだわねえ。
サチ
2017/11/28 06:27
プリウスさんこんにちは。

思い出しますね。
最近テレビで紹介されてるのか
年々人出が増して!!

私が行き始めた頃は静かだったよ。
ぐーま
2017/11/28 16:05
サチさんこんにちは。

ほんと、一日中思うようにいかなかった(爆)
でもそれなりに楽しんだよ。

2時間の一人ドライブ。
往復4時間無事に帰宅できました。
ぐーま
2017/11/28 16:10
ぐーま師匠 こんにちは♪

うわぁ、冬ソナだぁ〜〜!!
まだ紅葉には早かった?
でも、凄い人だったんですね〜〜

あらら、温泉が改修工事〜〜?
でも、もう一軒の温泉に♪

なんたってぐーま師匠のお弁当!
最高ね〜〜!!
全部食べたい〜!! 
一個、何??? と思ったのは
玉葱の柚子漬け? へぇ〜ほぉ〜
美味しくて体に良い、
日本一の弁当だわ〜〜♪♪

紅葉の写真、素敵です〜〜♪♪
Seiko
2017/11/28 19:19
師匠(o´∀`b)b ぉはぁ〜♪

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
冬ソナ・・・懐かしいね〜。
オバサン胸がときめいたっけ。
何回も見たしDVDも買った(爆)

そのときめきもすっかり過去??
でもメタセコイアの並木は
四季を通じてすてきです〜。

お弁当に初登場のタマネギの柚子漬け。
醤油漬け、味噌漬け、ワイン漬け。

大宮が本店の漬け物屋さんです。
深谷ネギの漬け物が美味しいんだけど
今年は12月から店頭に出るそうで・・・
ザンネンでした〜。
ぐーま
2017/11/29 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪♪〜〜滋賀県マキノ町メタセコイヤから在原集落へ joyful town/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる