joyful town

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪♪〜〜笠岡ラーメン・・・(わが家風)作りました♪

<<   作成日時 : 2017/08/08 04:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



半世紀前(爆)までいたふるさとの味、母の味。
笠岡ラーメンを作りました。

鶏ガラのスープとかしわを醤油で煮込んだタレ。
煮込んだかしわは薄く切ってチャーシューならぬ
かしわチャーシュー。

これが特徴です。

母が鶏ガラとかしわを肉屋さんで買って来て
麺は中華そば屋さんで分けてもらい
中華そば屋さんみたいにかしわチャーシューを
ネギとともに盛り付けて・・・・・
これがまた美味しいんです!

もちろん中華そば屋さんにも
食べに行きましたが・・・・
家族全員分は作った方が安く上がります(笑)

お店と(ほぼ)同じように作ってくれるので
最高の中華そばだったと
今でも思っていますよ(笑)(๑・̑◡・̑๑)


そして私が引き継いで作るわが家風
「笠岡ラーメン」・・・・なんです(爆)

スープは市販のがらスープと鰹節だし(顆粒)を
使って作ってみました。
それなりに美味しかったです〜。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいね〜。
映画館前の中華そば。
よく通ったもんです。
自分で作るってえらいです。

あれ〜、挨拶を忘れてた。
こんにちは。
わが家静かになりました。
孫たちも忙しいようです。
おかん
2017/08/08 09:39
こんにちは

そういえば私も鶏ガラ買って作った覚えがあるなあ。
今は鶏ガラって売ってないよね。

顆粒の鶏ガラスープ使っているけど。

暑い時のラーメンも美味しいかもね。
今夜作ってみようかな。

この頃フリーズドライかレトルトのおかゆばかりだから。

大雨注意報怖かったわ。
やっと過ぎ去ったみたいで、、。

でも蒸し暑いよねえ。
サチ
2017/08/08 13:21
おかんさんコンチャ☆(´ゝ∀・`)ノシ
おかんさんも通いましたか(笑)

お孫さんたち部活などがあって
夏休みも忙しいんですね〜。
自分が年を取ると孫たちも
どんどん成長しますね(爆)

これは簡単なのでぜひ試してみてくださいね〜。
ο(*´˘`*)οガンバ
ぐーま
2017/08/08 17:51
サチさん(〃´・ω)ノ コンバンハ♪〜。

鶏ガラって売ってないんだね。
私もガラスープ(顆粒)を使います。

売ってても鶏ガラそのものは使えない〜。
久しぶりにふるさとのラーメンを作り食べて
美味しかったぁ〜。
満足満足。

今回の台風は雨を連れてきたから
あちこちで大変なことに!!
お見舞い申し上げます。

そちらはよかったですか?
午後には日が差してきて
予約していた美容院でパーマかけて
スッキリコ〜ンです。
ぐーま
2017/08/08 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪♪〜〜笠岡ラーメン・・・(わが家風)作りました♪ joyful town/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる